とことん楽しむ「マイカー」カーシェアリングやレンタカーではできない楽しみ方

とことん楽しむ「マイカー」カーシェアリングやレンタカーではできない楽しみ方

CATEGORY: マメ知識

ライフスタイルに合わせたマイカー

最近ではマイカーは、私たち一人一人のライフスタイルに応じて持つ時代と言われています。最寄駅から遠いところに住んでいたり、あまり交通機関が発達していないところに住んでいる方は、一家に一台以上のマイカーを所有するケースもあるほどです。

ですが、都市部などに住んでいる場合には、駐車場代や燃料代などの問題もあって、マイカーを持たない人も増えています。さらに、現在では車の新しい利用法が増えており、必要な時だけ借りられるレンタカーや、カーシェアリングなども充実しています。

あなたはマイカー所有派ですか?それとも所有しない派ですか?

マイカーのメリットとは?

では、ここではマイカーのメリットについてご紹介しましょう。

  • 自由な使い方ができる!

マイカーであれば、自分が乗りたい時に自由に乗ることができます。その一方で、レンタカーやカーシェアだと、予約がいっぱいだと使えない場合も。いざ車が必要な時にすぐ乗れるというのはありがたいですよね。

マイカーならいつでもどこまででも時間に縛られることなく、使えるのがメリットだと言えます。また、マイカーなら好きな車に乗ることもできます。自分好みの車種を選んで、内装も自分好みにカスタマイズできます。

移動手段として車を利用する分にはレンタカーでも良いですが、趣味として自分好みにアレンジして楽しみたい方にとってマイカーは必須ですね。乗る自由だけでなく、作る自由もマイカーを所有することで手に入れられるのです。

また、車にこだわりをもってじっくり車種などを選びたいという方は、マイカーとして車を購入する前に、カーシェアリングで好みに合わせた車を借りて体験してみるのも良いでしょう。

  • 車好きの彼と楽しい時間が過ごせる!

最近では、車は男性の趣味だけではないですよね。女性向けにデザインされた車を選んだり、内装をかわいくすることもできるため、デートで彼とカー用品屋さんに行って、彼にアドバイスをもらったりもできますね。

でも、車を所有していると分からないことが非常に多いものです。そんな時は、彼に甘えていろいろと教えてもらうことができます。そうやって彼に頼ることで、車について分からないことが解決しますし、彼もきっと頼られて嬉しくなるはずですよ。

さらに、車への興味が深まれば、彼に色々とアドバイスを受けながら車のメンテナンスや構造などについて知っていくのも楽しいことです。このように、マイカーがあると自分の生活の中に彩りが出るのではないでしょうか。今はまだマイカーに興味がもてないという方でも、彼の助手席に座りながら少しずつ興味を持っていくといいですね!

車好きの彼と楽しい時間が過ごせる!

  • 行動範囲が広くなる!

マイカーがあると、外出しやすくなりますよね。特にお子さんのいるママは、お子さんが遊べる公園やショッピングモールなどにお子さんを連れて行きやすくなります。郊外にあるところでも、マイカーがあると便利です。

例えば、駅からかなり離れた場所に作られているショッピングモールに行く際には、子連れでバスなどを利用して行くのは大変です。しかし、マイカーがあれば時間や場所にとらわれることなく、気軽に出かけられます。お子さんを色々な場所に連れて行きたいママには、マイカーは必須アイテムと言えそうですね。

  • 天候にかかわらず出かけられる!

例えば、バスや電車を使う場合には、家からバス停や駅までの距離を徒歩や自転車などで行く必要があります。タクシーもありますが、料金面を考えると毎回使うのは非現実的ですよね。

また、移動の際に天気が悪いと傘をさしていたとしても濡れてしまうことがあります。マイカーがあれば濡れずに移動することができますし、風雨の強い中、小さなお子さんを連れて移動するとケガなどのリスクもあるため、マイカーで安心して移動できることは大きなメリットだと言えるでしょう。

  • 緊急時にマイカーは強みがある!

さて、マイカーの最大のメリットとは、緊急時に即対応可能なことです。小さなお子さんはどこでいつ何が起こるか予測不能なケースが多いですよね。万が一ケガなどをして病院まで歩いていけない場合、状態が悪化してしまう可能性があります。病院に少しでも早く連れて行く必要がある時には、マイカーはかなり強い味方になるはずですよ。

  • ドライブでストレス発散!

さらに、マイカーを所有することのメリットとして考えられるのがストレス発散。気軽に長距離ドライブや、車の中で好みの音楽を楽しんだりと人それぞれですが、ストレス発散アイテムにしている方も多いのではないでしょうか。女性の中には、バックの駐車が一度でできるとすっきりしてストレス解消になる…なんて方もいるそうですよ。ぜひ、あなたも自分なりのストレス解消法を見つけてみてはいかがでしょうか。

  • ショッピングの時に便利

マイカーを持っているとやはり便利なのがお買い物でしょう。休日にショッピングモールを転々としたい場合や、大きな買い物をしたい場合など、マイカーがあれば運ぶのもラクですよね。

  • 自分のペースで趣味を楽しめる

アウトドアが趣味の方なども自分のペースで趣味におもいっきり打ち込むことができるのもメリットでしょう。趣味に合わせて必要なグッズを車に常備しておくことで、気軽に出かけやすくなりますね。

これからは女性もマイカーを持つ時代!

これからは女性もマイカーを持つ時代!

車好き=男性というイメージの強い時代もありましたが、最近では、女性であってもマイカーで自分らしさを表現できる時代だと言えます。

女性向けのおしゃれでかわいいデザインの車も販売されていますし、お洒落なカーインテリアなども豊富にあります。

自分らしいかわいい「女子カー」にカスタマイズすることもできますよね。単なる移動手段としてではなく、自分らしさを演出するアクセサリーとしてもぜひ女子カーを楽しんでみてください。

マイカーとの付き合い方を一度見直してみると、毎日の生活もさらに楽しく感じられるかもしれません。マイカーのある日常生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

前のページに戻る前のページに戻る

LOGIN
  • 新規会員登録