家族、友達、恋人「誰と行く?」目的とパートナーに合わせた快適なドライブプランニング

家族、友達、恋人「誰と行く?」目的とパートナーに合わせた快適なドライブプランニング

CATEGORY: マメ知識

大切な人と共にドライブへ!さぁ、どこへいこう?

年末年始、春休み、ゴールデンウィーク、お盆休み。長期のお休みは、ドライブの旅にうってつけですよね。愛車に大切な人たちを乗せて、今まで訪れたことがない場所で非日常な体験を共有できれば、素敵な思い出になるはず。

けれど、どこへ行こう…と悩む人も多いでしょう。最初から目的が決まっていれば行き先も簡単に見つけられますが、候補がたくさんあればあるほど、余計に迷ってしまいますよね。

ここでは、目的ごとに行くドライブの旅を、家族・友達・恋人といったパートナー別にご紹介します。

【家族編①】子どもが主役のワクワクドライブ

お子さんを連れた家族の旅なら、やはりお子さんを最優先に考えたプランが一番。その楽しそうな笑顔を見るだけで、親としても嬉しくなりますよね。お子さんとドライブを楽しむのなら、お子さんの年齢に合わせたドライブプランニングを立ててみましょう。

赤ちゃんや幼稚園児の子供がいるなら、授乳やおむつ替えができるよう配慮された施設が安心です。屋内施設なら、そういったスペースが設けられているところが多くあります。また、天候に左右されることもないので、悪天候でも心配いりません。小さなファミリー向けの屋内遊園地なら、お子さんも元気に遊んでくれるでしょう。

小学生くらいのお子さんなら、普段は味わえない体験ができる場所がオススメ。動物園の餌やり体験、水族館でのイルカショー、牧場で動物たちとの触れ合いなど、お子さんが退屈することのない場所が良いですね。ただし、迷子にならないようにしっかりと見守ってあげましょう。

ドライブ中に注意したいのが、車内ではお子さんが退屈しやすいということ。チャイルドシート着用中だと駄々をこねやすいので、抱っこぐるみなどのグッズで、気を紛らわしてあげるといいかも。また、食事をすると車内が汚れやすくなるので、お手入れ用品も必須ですね!

【家族編②】両親と一緒に心やすらぐドライブへ

長期のお休みに両親をドライブに連れていってあげれば、良い親孝行になるでしょう。のんびりと落ち着いた旅にすれば、親子でゆっくりと楽しめますね。

お寺やお城巡り、城下町の雰囲気が残る街の散策など、レトロな旅はいかがでしょうか。古風な雰囲気を肌で感じることができて、心も安らぎます。定番は京都や奈良ですが、もしかしたら地元の近くにも、意外と有名なお寺やお城があるかもしれません。そこを探索してみるのも面白いですね。

両親の体力などを考えて、あまり歩き回らないプランをたてるなら、温泉旅行がオススメ。温泉宿を利用すれば、ゆっくりと温泉を楽しめます。大自然の中にある風流な旅館などを選べば、印象に残る温泉旅になるでしょう。

なお、長時間のドライブになりそうなら、両親の体調に配慮してあげてください。同じ姿勢が続きますから、疲れもたまります。途中で適宜に休憩をとったり、ネッククッション高反発クッションなどのグッズを利用するなど、疲れさせない工夫が大切です。

【友達編】大多数でアグレッシブに行きたいならテーマパーク・遊園地へGO!

大勢の友達を乗せたドライブは、賑やかで盛り上がります。それならアグレッシブに、テーマパークや遊園地でエンジョイしましょう!有名なテーマパーク以外にも、地元にある遊園地やテーマパークでも十分に楽しめるでしょう。

絶叫系が大好きな者同士なら、乗り物を攻めるコースや、ショーやイルミネーションなど、目で見て楽しむコースも面白いですね。いろいろな楽しみ方ができるので、事前に友達と相談しておくと、行動もスムーズです。みんなで一緒にはしゃいで、日頃のストレスを解消しましょう!

また、帰りの車内はお疲れムードになりますから、シートクッションなどを敷いてあげて、リラックスできる車内空間を作ってあげるのも良いですね。

【友達編】少人数で優雅に楽しむ女子旅

【友達編】少人数で優雅に楽しむ女子旅

大勢でワイワイよりも、少人数で優雅な旅を楽しみたいのなら、各地の人気パワースポットを巡る旅はいかがでしょうか。パワースポットには、そこに宿る神様や自然の力によって、自己回復力の向上やリラックス効果などの、さまざまな恩恵があるとも言われています。きっと心も体もリフレッシュできます。

その他にも、芸術好き同士なら美術館巡り、甘いものを中心に堪能したいならスイーツ巡り、美容に関心があるならエステ巡りなど、いろいろな女子旅プランがあります。自分や友人の趣向に合わせたドライブプランを立ててみましょう。

また、女子はなにかと荷物が多いもの。旅行中にお土産を大量に買ってしまい、車内のスペースに困る…。そんなときには、フックベルトなどの便利グッズを活用しましょう!

【恋人編】季節のイベントに合わせたドライブプラン

【友達編】少人数で優雅に楽しむ女子旅

ドライブは、彼氏とのデートにピッタリ。二人だけの空間を、誰にも邪魔されることなく楽しめます。さらにロマンティックにドライブを盛り上げたいのなら、季節に合わせたイベントを狙ってみましょう。

春ならお花見が定番です。桜だけではなく、チューリップや藤などの花も見頃。また、いちご狩りを一緒に楽しむのも良いですね。

夏は涼みに山へ行くのも良いでしょう。キャンプもよし、滝を見に行ってもよし、夜の星を見にいってもよし。他にも花火や海水浴など、多くのイベントが目白押し!

秋にはやっぱり紅葉。色鮮やかなもみじや、いちょう並木を眺めるだけで、とても心が癒やされます。彼と一緒に、幻想的な景色を楽しみましょう。

冬はスキー・スケートなどのスポーツ、イルミネーションなどがあります。また、貸切温泉宿を予約して、二人でまったりと過ごすのも素敵ですね。

車内で彼と一緒に楽しむためにも、臭いや香りに気を配ってみましょう。消臭も大切ですが、可愛い芳香剤をプラスしてみてはいかがでしょうか。女子力もアップしますよ!

【恋人編】お腹と心を満たすグルメの旅!

美味しい料理が出てくる旅なら、彼氏も目がないはず!彼と一緒に、お腹と心を満たすグルメの旅に出ましょう。

ご当地のB級グルメから郷土料理、または海の幸・山の幸などを堪能するのもいいですね。事前に彼の食の好みを把握しておくと、プランも立てやすいでしょう。一泊する旅なら、食事付きの旅館を選べば、お店に移動する手間も省けます。部屋食プランなら、二人でのんびりと食事を堪能できますよね。ただし、食べ過ぎには気をつけましょうね!

もしも移動中の車内で食事をするなら、ゴミもたくさん出てきます。ゴミ袋カバーは必須ですよ。

ペットを車に慣れさせるためのトレーニング方法は?

大切な人たちと一緒に楽しいドライブを!

長期の休みを利用してドライブを楽しむ時は、渋滞に気をつけましょう。渋滞予測を利用するなどして、なるべく巻き込まれない時間帯に行くと良いです。それでも、事故などで思いがけない渋滞に遭う可能性もあります。時間に余裕を持った行動も大切です。

そしてなによりも、安全が一番。疲れを感じたら、決して無理をしないように。高速ならPAやSAに寄るなどして、休憩を適宜とりましょう。

安全で楽しいドライブの思い出を、大切な人たちと一緒に作りましょう。

前のページに戻る前のページに戻る

LOGIN
  • 新規会員登録